2024年11月02日
【研修会報告】地域包括ケア対応歯科衛生士養成事業研修会 豊川会場
10月20日(日)豊川歯科医師会館にて地域包括ケア対応歯科衛生士養成事業研修会が開催され26名の受講者が参加した。
午前中は豊川市役所福祉部介護高齢課地域包括ケア推進係の加藤華代保健師を講師としてお招きし「豊川市における地域包括ケアシステムの現状と課題」というテーマでご講義いただいた。
豊川市の高齢者の現状、地域包括ケアシステムの説明から始まり、介護保険の制度と総合事業について学んだ。介護認定からの卒業を目指す豊川市の取り組みや地域資源は大変興味深い内容であった。加藤先生は「健康な体作りには口が一番重要だと考えるので、歯科衛生士の皆さまには活躍して欲しい。」と大変うれしいお言葉をいただいた。
午後からは愛知県歯科衛生士会 高齢者医療福祉委員会が講師を務め「地域資源・地域課題にも視点を向けた助言ができる人材になる」というテーマで地域ケア会議の事例検討をグループワークで行った。受講者を4グループに分け、各グループに委員が1名ファシリテーターとして入り進行した。グループワークには加藤先生より提供いただいた事例資料を使用し、実際の会議を模して事例提供者による事例の説明をしてから、グループでの事例検討に進んだ。先ずは各自で質問事項や問題点を考えて書き出し、その後グループで話し合い内容を共有した。各グループで活発な意見がでている様子で最後に助言・提案を発表した。
一日を通しての研修会であったが、午前中の講義で学んだ内容を午後の研修で助言に盛り込むなど有意義な時間となった。
愛知県歯科衛生士会高齢者医療福祉委員会 金原理佳